
  • 2017.03.13 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    《ぼ》 《び》と比較 月齢2ヵ月〜

    • 2016.07.08 Friday
    • 06:55
    生後、ほぼ同じ日数でウチに来たので、自分の勉強のために、比較をまとめます。



    (前回の比較記事 → 《ぼ》《び》と比較 〜 月齢2ヵ月前後まで 2016/05/29)





    【月齢2ヵ月と1週前後の様子】

    《びの》体重750g。 ドライ10-15g。 コクシがなかなか落ちず格闘中。

    《びわ》体重1000g。 ドライ15-20g。 便たぶん良好。

    《ぼ6ニン》体重1000-1500g。 半ふやかし10g前後+ウエット1袋以下へ減らし中。 誰かヒトリ軟便の為それに合わせてフード様子見中。 トライアル出発組はトライアル中に半ふやかしからドライへ移行してもらうようお伝え。 ウチに残る組はウチに居る間にドライへ移行。

    ★《ぼ6ニン》ふやかしからドライへの移行するのを、日にちをかけて緩やかにした為、トライアル先でも調節をお願いする事に。調節中の不調を防ぐ為、トライアル出発までに完全ドライまで持って行けると安心。ただ今回は事情があって急にトライアルの日取りを早めたので仕方ないとする。




    【月齢2ヵ月と2週前後の様子】

    《びの》950g。 ドライ15-20g(1日3食、朝晩多め昼少なめ)。 やっとコクシ撃退。

    《びわ》1200g。 ドライ15-20g(1日3食、朝晩多め昼少なめ)。 便たぶん良好。

    《ぼフタリ》多分1300-1500g。 ドライ15-20g(1日3食、毎食同量)。 便良好。

    ★それぞれメモ書きが少なく、安定していた模様。




    【月齢2ヵ月と3週前後の様子】

    《びの》1150g。 ドライ20-22g(1日3食、朝晩多め昼少なめ)。 便たぶん良好。

    《びわ》1300g。 ドライ20-24g(1日3食、朝晩多め昼少なめ)。 便たぶん良好。

    《ぼをて》1600g。 ドライ20-22g(1日3食、毎食同量→)。 便良好。

    ★《び》フタリ共、食欲より遊びたい欲が勝つので、起床後遊ばせてからゴハンの方がスムーズと学ぶ。



    ★《ぼをて》23gのラスト数粒ペースダウンするため1日の総量を考え直す。フード外袋の記載量ちょうどまで増やすと若干多いらしく、7-8割量で調節する。



    【月齢3ヵ月前後の様子】

    《びの》体重メモ無し。22g前後と、クシャミの抗生剤の為ウエット少し。(お昼を減らして、1日2食へ移行)。便たぶん良好。

    《びわ》体重メモ無し。23-24g。(お昼を減らして、1日2食へ移行)。便たぶん良好。

    《ぼをて》1700g。 ドライ22-24g(お昼を減らして行き、1日2食へ移行)。 便良好。

    ★20g以上まとめて食べても便が崩れなければ、1日2食へ移行していく。お昼の分を少しずつ朝晩へ振って調節する。



    【反省点】

    フードの調節に試行錯誤。

    ふやかし→ドライへの移行は、お見合いまでにしておく方が、トライアル先も安心。

    3食→2食への移行も同じく、お見合いの予定を考慮しておく方が良い。

    (一見ニンゲン側の都合のようであって、移動に伴う不調を防ぐ為なので、子猫の為でもあります。)

    《ぼ》 目次

    • 2016.07.05 Tuesday
    • 22:45

    《ぼ》6レンジャーの成長記録です。

    2016/05/08 ぼぼぼぼぼぼ
    2016/05/10 《ぼ》 撮れたコから
    2016/05/11 《ぼ》 5/10(火)夜〜5/11(水)朝
    2016/05/12 《ぼ》 5/11(水)昼〜夜
    2016/05/14 《ぼ》 5/12(木)夜〜5/14(土)朝
    2016/05/16 《ぼ》 体重測定
    2016/05/19 《ぼ》 5/17(火)夜〜5/18(水)昼
    2016/05/22 《ぼ》 5/21(土)夜〜5/22(日)昼
    2016/05/24 《ぼ》 5/22(日)夜〜5/23(月)夜
    2016/05/27 《ぼ》 血液検査
    2016/05/28 《ぼ》 ワクチン1回目
    2016/05/28 《ぼ》 5/25(水)夜〜5/27(金)朝
    2016/05/29 《ぼ》《び》と比較〜生後2ヵ月前後まで
    2016/05/31 《ぼ》 アメショ組の見分け方
    2016/05/31 《ぼ》 レボリューション
    2016/06/03 《ぼ》 寝床

    2016/06/08 《ぼ》お見合い

    2016/06/08 ぼんぜ&ぼし トライアル開始

    2016/06/08 ぼめじ トライアル開始

    2016/06/08 ぼもち トライアル開始

    2016/06/11 ぼたん&ぼをて × 管理ニン1&2

    2016/06/11 ぼたん トライアル開始

    2016/06/12 ぼをて お見合い&トライアル待ち

    2016/06/17 ぼをて 2回目のワクチン

    2016/06/21 ぼをて♂スペシャル

    2016/06/27 ラストぼをて

    2016/07/05 ぼをて トライアル

    ぼをて トライアル

    • 2016.07.05 Tuesday
    • 22:40
    ぼ6レンジャー、最後のトライアルです。



    出発する時刻になってから、遊び始める3ニン。



    行くよーって言おうかと思ったけど、楽しそうだったので、里親様へ少し遊ばせてから出発しますと連絡を入れました。



    ラグの下に手をつっこんだり、顔つっこんだりして、楽しそうでした。



    。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


    ぼをてンチは、木の床です。



    こうの介の座布団を気に入っていたので、もらって来ました。



    お気に入りのハンモックと、西松屋のオモチャもそのまま持参。



    お水とゴハンのお皿は、高さのあるのを用意してもらっていました。

    システムトイレも。

    今は普通の猫砂なので、使うかどうかお試しです。



    高い所もチェック。



    登ったり降りたり。



    ダヤンのランプ、鳥さんが少し動くので、気になるみたい。



    落とすかもしれないなーと思っていると、『落とすかもしれないので、固定しておきます』とママさん。



    へっぴり腰ですが、うろうろ動き回って、偵察できました。



    新しいヒンヤリ猫ベッド。



    ヒンヤリスペースは、あちらの奥にも。



    1日2食で、朝ごはんは済ませて来たのですが、新しい場所に来るとまとめて食べられないかもしれないし、少しあげてみましょうか、と、オヤツがてらのゴハンにしました。

    デジタルスケールも、準備されていました。バッチリ。



    猫ドアや、匂わないゴミ箱(名前忘れてしまった!)も、網戸対策も、バッチリ。



    猫ドアは、こちらにも。



    こちらはベランダへ出る窓で、何と、手作りのベランダ用ケージへつながっています。

    道が作ってあって、すのこの段々を上がると、お外が見えます。









    うちの管理ニン室が東向きの部屋で、ベランダに出れば南からの日光に長く当たれるので、涼しくなったらマネして作りたいなーと、勉強させてもらいました。

    ぼをて♂は、まだ新しい生活音が怖いし、ずっと室内で暮らしていて外に出たいという気持ちがまだ無いみたいで、まだ使ってみていないそうです。



    一通り偵察しても鳴きやまないので、ケージを多めに包んで、落ち着いてもらいました。

    ではその間にこちらも一服しましょうかと、ママさんが準備しに行かれている間に、、、



    にょきっと。



    フタリになると『ねーん』(ぼをて♂の鳴き声、にゃーん、じゃないんです)と鳴いて、乗って来ました。

    ぼをて♂がもう少し落ち着くまで様子見させてもらいつつ、ケーキを頂きました。



    美味しかったです。ありがとうございました。

    。。。。。。。。。。。。。。。。。

    と、記事にするのが遅くなり、あと数日で正式譲渡契約です。

    『はぐれ者にも福がある』な気がします。

    ラストぼをて

    • 2016.06.27 Monday
    • 22:05
    ぼをて♂の事を書くのは、次はたぶんトライアルの記事になると思うので、そろそろラストぼをて♂です。












    体重1.7kgになりました。








    1日のフードの回数も、朝昼晩3食から、朝晩2食へ、移行完了です。




    『さみしくなるね』×2



    大丈夫、次の子達が、続々と、です。

    ぼをて♂スペシャル

    • 2016.06.21 Tuesday
    • 19:20
    管理ニン室のタワーにて。





    管理ニン室のテレビにて。



    新しくケリケリ買いました。



    大好きでめっちゃ遊びます。



    遊び疲れー。





    跳びます跳びますっ。



    っと見せかけて跳びませんっ。



    跳ぶと思ったやろー。







    仲良く3ニンでお昼寝。



    目、開けといてくれないと、一瞬どこにいるか分かりません。



    ぼをて♂は管理ニンを使い分けます。
    遊びたい時は、管理ニン2へ。
    眠い時は、管理ニン1へ。





    賢いです。

    ぼをて 2回目のワクチン

    • 2016.06.17 Friday
    • 06:15
    完了致しましたー。



    1.6kg、38.4℃平熱、目良し鼻良し(涙や鼻汁の有無)、心音良し、性格良し!

    かかりつけ獣医さん、再び、『まだ断定は出来ないかもしれないけど、たぶん移行抗体で間違いないと思う』との事。

    他の5ニン全員、陰性なのでね。

    普段は管理ニン達と追いかけっこ&プロレスごっこなのですが、ワクチン打った日はやはり休みたいのか、ひたすらよく寝ていました。

    今はもう元気いっぱいです。




    ぼをて お見合い&トライアル待ち

    • 2016.06.12 Sunday
    • 20:20
    ぼをて♂、管理ニン達と遊んで、お見合いを待ちました。



    管理ニンのお水を飲んでみたり。



    こうの介がくつろいでいた所にお邪魔したり。













    管理ニンのベッドを借りたり。



    ヒトが見ていられない時間は、まだ一応、子猫部屋に戻して、管理ニン達とは別々に過ごしてもらっています。(管理ニン2の絡みが濃いめなので。)

    気に入っていたので、ベッドごと、子猫部屋に移動させてみました。





    みんなで食べていた時が早くも懐かしく感じる、ひとりゴハンの画。



    管理ニン1が好きな、のれん遊び、ぼをて♂も好きみたいです。



    このフタリ、性格もちょっと似てるような気が・・・ちょっと、おとぼけな感じとか。





    ゴハン計るの待てなくて、登って来てしまいました。めっ。



    。。。。。。。。。。。。。。。。。

    そしてお見合いの時。

    6ニンや、3ニンで参戦した時は、オモチャを咥えて唸るくらい活発に遊びましたが、ヒトリだとドキドキしているようでした。

    愛用のオモチャを持参していたので、それで遊んでもらいました。





    ドキドキだけど、眠くなったら眠れるらしい。



    トライアルの日取りは、約20日間弱、先の予定です。

    猫が飼えるおウチへお引越ししてすぐなのでお片付けの余裕が欲しい

    ぼをて♂に負担がかかるかもしれない予定がある

    などなど考慮して頂いて少し先になりましたが、その間に、2回目のワクチンも出来るし、少し成長して、少し丈夫になってから行けるので、遠方へのトライアル向けに、安心度も上がる日取りになって、ちょうど良いかもしれないという気がしています。

    ぼをて♂が過ごすお部屋を、こんな風に準備したいというお話しをお聞きして、とてもワクワクしました。

    楽しみ楽しみです♪

    ぼをて♂の、エイズ疑陽性についても、じっくり考慮して頂きました。(過去記事→ 《ぼ》血液検査 2016/05/27)

    トライアルの日取りに余裕があるので、出発までに検査したら陰性に転じている可能性も高いのですが、

    『もしその時にまだ移行抗体が残っていたら、また不安が残ることになるので、それだったらもう少し待ってからにしたい』という事でした。

    ぼをて♂にとっては、検査が1回で済むであろう事を考えるとその方が負担が少ないかもしれないし、じっくり待つ、というママさんの姿勢に、何だか安心感を感じました。(私も引き受ける立場だったら、同じように長めに待つと思うので、何となく親近感も持ちました。)

    正味、ほぼほぼ陰性なのですが、医学的に証明するには、より専門的な施設に血液を提出する必要があり、それなりの費用と時間と労力がかかると思います。

    それらを、『楽しく過ごして待つ』というほうへ使うのも、とてもとても良いと思います。

    まずはトライアルまで、3ニンで楽しく過ごしてもらって、待ちたいと思います。











    ぼたん トライアル開始

    • 2016.06.11 Saturday
    • 13:00
    姫路から小一時間ほど走った、駅近マンションの一室へ、ぼたん♀、トライアルです。

    ぼたん♀が過ごすお部屋に、猫雑貨が並んでいました。



    どうしても集まりますよねー。

    キャリーから出たくて仕方なくて、開けたらすぐ探検し始めました。



    『あら、可愛い猫さんがいる。』(自分)

    大きな鏡は倒すと危ないので、ぼたん♀の入らない方のお部屋へ、移動して頂きました。



    うちで使っていたそのままで、ケージの中身もお持ちしました。

    確認するまでもなく落ち着いていて、ゴハン待ちです。



    ふやかしを卒業して、ちょうどトライアル開始日から、ドライのままで食べました。



    冷たいウーロン茶を頂きながら、様子見させて頂きました。

    カレンダー、『月が変わったけど気に入っているので』と飾っていらっしゃいました。



    ママさんにもパパさんにも、すりすりゴロン。







    家具を少なくしていらして、お邪魔した時は登る所がケージだけだったので、運動不足&欲求不満の予防の為に、高さを作ってもらえるようにご検討をお願いしました。



    押入れも、気になるー。



    オモチャも、使い慣れた物を、持参しました。





    ヒトリっ子になるのは初めてですが、ママさんは基本おウチにいらっしゃるとの事で、寂しくはなさそうです。

    。。。。。。。。。。。。。。。。。

    後日、様子を教えて頂きました。

    トイレもバッチリ、ゴハンも完食、とてもとても元気で、ヒトリ運動会をしていて、ボール遊びがお気に入りだそうです。

    ひと安心です。

    ぼたん&ぼをて × 管理ニン1&2

    • 2016.06.11 Saturday
    • 12:55
    みんなトライアルに出発して、《ぼたん》と《ぼをて》が、ウチに残っていました。





    ぼたん♀もその日、トライアルに行く予定だったので、フタリ居る間に、管理ニン1&2に会わせてみました。



    ぼたん♀が早速、びの介に捕まりました。

    ぼをて♂はちょっとビックリ、シッポがボワボワ。



    ケージ越しに、ずっとお知り合いだったので、誰もシャー無し。

    鼻チュで挨拶して、びの介の暑苦し・・・いえ、手厚い歓迎を受けました。



















    こうの介にも、鼻チュ。









    管理ニン室の窓から、みんなで外を眺めたり。





    管理ニンのオモチャを借りたり。



    こうの介は、ちょっと猫見知りなのか、早めにケージの上で休憩。





    びの介の絡みは濃いめです。





    この日の夜、ぼたん♀をトライアル先へ、お届けしました。

    ぼもち トライアル開始

    • 2016.06.08 Wednesday
    • 15:00
    ぼもち、オシャレな木の床の、広いおウチへ、トライアル開始です。

    車の中でも『出してー!』と大鳴きで、到着して色々設置する間も待ち切れなかったのか、キャリーを開けるとすぐに出て来ました。





    シッポを上げて、ワクワク探検。



    窓に映る猫(自分)にビックリ。





    小学生くらいのお子様がお2人のご家族で、お姉ちゃんは『子ねこのきもち』で勉強したそうです。



    ねこじゃらしも用意してくれていて、すぐに遊び始めました。





    弟くんも、遊んでみました。



    パパさんの肩にも乗って、遊んだりもしました。



    紅茶を頂きながら、様子見させて頂きました。

    撮る前にかじってしまい、お見苦しくてスミマセン。

    ちょうどゴハンの時間だったし、緊張感も少ないので、晩ゴハンにしました。



    お姉ちゃんもメモを取って、一緒にゴハンの支度をしてくれました。

    。。。。。。。。。。。。。。。。。

    私が帰った後、トイレも出来て、パパさんのお膝でゴロゴロ言って、ウトウトしたそうです。

    ぼもち♀にとって、幼いお子様は初めてでしたが、お父様お母様ともに厳しく見ていらして、

    逆に子供さん達は大丈夫かしらと心配になるくらい、ぼもち♀第一で考えてくださっていました。

    おウチも、とてもキレイになさっていて、ぼもち♀が食べてしまいそうな物も少なかったです。

    オシャレなインテリアや、大きな植物も、移動して頂いて、せっかくステキなのにと心苦しいですが、数年経って落ち着いたオトナになったら、また飾れるといいなと思います。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM