
  • 2017.03.13 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    《こう》 目次

    • 2016.03.13 Sunday
    • 12:30
    元ノラ保護猫♂《こう》がウチの子になるまでの、猫疥癬以外についての記事一覧。

    ★猫疥癬についてはコチラ → 猫疥癬について〜目次〜★

    ※里親募集は終了しています。

    2015/07/19 名前・・・・・・・・・・《こう》という名前の由来。
    2015/07/26 初めて噛まれました ・・・結構しっかり噛まれた時の話。
    2015/08/01 簡易クーラー ・・・・・・100円均一の材料で作る、手作り簡易冷風機について。
    2015/08/10 初オモチャ
    2015/08/15 オモチャが怖い?
    2015/08/15 ムカデ対策教えてください
    2015/08/18 口角アップ
    2015/08/22 ロングブレス・・・・・・《こう》の鳴き方について。
    2015/08/24 ヒノキの猫砂と、けりぐるみ。・・・初めてヒノキの猫砂を試した話。
    2015/09/01 歯が無い ・・・・・・・・上の犬歯が2本とも無いと気づいた時。
    2015/09/04 初めてのテレビ
    2015/09/11 ムカデ対策その後
    2015/09/12 寝を共に
    2015/09/14 朝6:30
    2015/09/18 ホットカーペット
    2015/09/20 NANBEN・・・・・去勢手術後、少し軟便になった話。
    2015/09/24 声だけならOK・・・先住猫たま♀とのご対面を試みた話。
    2015/10/03 手根球のカサブタ?
    2015/10/03 遅刻気味
    2015/10/06 記憶にございません
    2015/10/07 お昼寝
    2015/10/09 お上品?・・・・お皿でなく、手からドライフードをあげようと試みた話。
    2015/10/15 お祭りから ・・・ストレスで尿の回数が増えた話と、トイレ砂の比較。
    2015/10/23 一件落着・・・・頬っぺたが腫れていた話。
    2015/10/30 運動不足
    2015/11/13 腕枕
    2015/11/18 カレーパンマン
    2015/11/21 真顔で ・・・・・上の犬歯が無いので、口元が面白くなった話。
    2105/11/22 おかげさまで・・・遊ぶようになったり、タワーに乗るようになった話。
    2015/11/24 お化粧
    2015/12/04 寂しん坊・・・・寂しかったのか、尿の回数が増えてしまった話。
    2015/12/12 飲水量・・・・尿の回数が増えたので、飲水量を計った話。
    2015/12/18 ぼくも・・・・尿の回数が増えたことを病院で質問した結果。
    2015/12/19 キラキラ
    2015/12/27 ここんとこ
    2016/01/01 大福・・・・・筆者の妹にも甘えた話。
    2015/01/03 ネコタイ・・・初めてタイを付けてみた話。
    2016/01/05 くっつき虫
    2016/01/05 毎日くっつき虫
    2016/01/23 新技
    2016/02/01 丈夫なオモチャ情報、求ム
    2016/02/06 おウチ募集中・・・・里親さんを募集していた時の、まとめの記事。
    2016/02/27 ウチの子に


    ★目次の一覧へ戻る★

    《こう》ウチの子に

    • 2016.02.27 Saturday
    • 05:35
    私のコになってもらって、このままウチに居てもらうことになりました。

    《びの》と一緒に過ごすようになってから、一緒に遊ぶのが楽しそうで、機嫌がいいようにも見えるので、

    今の幸せそうなまま暮らしてほしいなーと思って、決めました。

    私だけと居た時は、ヒトリの時間が多くて、とにかく鳴いて呼ぶし、

    とにかくくっついていたい感じで、依存的でした。

    1対1のウチよりも幸せになれるおウチがあるはずだし、

    健康で人に慣らせるなら『出せる子は出す』という気持ちで、里親募集をしていました。

    でも《びの》が来たことで、他猫とも一緒に暮らせると分かって、

    ウチでも幸せになれるはずだと自信がついたし、

    今せっかく幸せそうなのに、わざわざ崩すこともないし、

    他猫OKなら、預かりボランティア《ハウスF》の管理ニンにも適任かもしれないと思って決めました。



    今は、良い意味のほうで、あまり鳴かなくなり、

    猫らしく気まぐれに甘えたり甘えなかったりするようになり、

    依存がなくなって精神的にも健康的な感じです。

    《びの》にリビングに居て欲しかった母ですが、猫達3ニンともへの相乗効果を見て、

    《こう》の部屋で暮らす方が良いと、納得してくれたようです。



    今まで見守ってくださった皆様、ありがとうございました。

    改めて、今後も引き続き、よろしくお願いします。

    仮名《こう》としていましたが、《びの介》と揃えて《こうの介》に命名します。

    『介』という漢字には、『仲立ちをする、間に入って取り持つ』という意味があります。

    ハウス業を母が理解してくれるキッカケになってくれたり、

    《びの》と《たま》がウチで快適に過ごせる状況をまとめてくれたりしたので、

    そういう意味でも合うなーと思って付けました。

    約7カ月で、心も体も丸くなりました。
    (↓まだ痩せ細ってた頃)

    《こう》おウチ募集中

    • 2016.02.06 Saturday
    • 12:50
    推定約5−6歳(?)、体重4.4kg、去勢済み、エイズ・白血病陰性、検便クリア。

    ワクチン接種のみ、これからの予定です。



    お膝大好き、添い寝大好き、なでなで大好きな、くっつき虫さん。

    部屋にヒトリになると、寂しくて、鳴いて呼びます。

    出来れば、ヒトリになる事が少ないおウチで暮らせたら、幸せだなーと思います。



    抱っこ、アゴ拭き、出来ます。

    爪切りは、まだ出来ません、慣らし中です。

    保護当時から、上の犬歯が2本ともありませんが、ゴハンを食べることに支障はありません。

    病院でも、このまま様子見で大丈夫だと言われています。



    ただ、遊ぶ時に、オモチャを、犬歯があったはずの歯ぐきの部分で噛み噛みすると、出血します。

    出血したらちょっと休憩して、血が止まったら再開します。(何もせず、数分で止まります。)

    オモチャを掴むと口元に持って行ってしまうので、取られないように、噛ませないように遊ばせています。

    噛んでしまったら回収して、血が付いていたら洗いに行き、乾くまでは他のオモチャで遊ぶ、という風にしています。



    あと、寒くなってから、おトイレの回数が多い日がありました。

    今は3−4回で落ち着いていますが、ヒトリになる時間が長かった日や、特別冷え込んで暖房が効きにくかった日など、5−6回になることがあるので、観察しています。

    でもこの件も、病院では、その程度なら個体差だと思うから問題ナイとは言われています。



    まだ未知な部分もありますが、保護してからイエネコ歴約7ヵ月で今の感じであれば、これからもう少し穏やかな猫になりそうな気もします。



    ケージは、ゴハン前と、お客様が来て隠れたい時のみ、使っています。

    (ゴハンの時、お皿を持って部屋のドアを開けると、ケージに入って待つ、という風にしています。)



    特別新しい環境に強いとか、人懐っこいという訳ではありませんが、成猫ならこのくらいかな、という期間(多分2ヵ月くらい)で慣れてくれると思います。

    慣れたら、けっこう、デレてくれます。

    寄り添ってくれる里親様、募集中です。

    《こう》丈夫なオモチャ情報 求ム

    • 2016.02.01 Monday
    • 13:00
    丈夫なオモチャ情報、求ムです。

    《こう》が使うと、2-3日でダメになります。

    1週間で2-3個、捨てることになります。

    手で押さえながら口で引っ張って、むしるというか、ぶちっ!ぶちっ!って。

    私が持ってる棒のほうが折れたこともありました。

    すぐ壊すから、安いのを買い替える方式にしていたのですが、

    安いからすぐ壊れるのかどうなのか?

    この前までオモチャ怖がってたやん!というツッコミが毎日浮かびますが、

    ゴロゴロ言いながら、ワクワクした目をしてるのを見ると、笑ってしまいます。

    《こう》新技

    • 2016.01.23 Saturday
    • 13:00
    くっつき虫度合が、史上最高値です。





    最近は、朝方に私を起こす時、髪をといてくれるようになりました。

    肩をトントンしたり、時々顔もやられそうになったのですが、何があっても毛布を頭までかぶって寝続けていたら、そこからはみ出た髪の毛を、といてくれてました。

    笑けてきて、起きちゃいました。



    《こう》毎日くっつき虫

    • 2016.01.08 Friday
    • 20:05
    くっつき虫って言います?

    ひっつき虫って言います?

    1回目に『くっつき』で書いたのでそれで通しますが、『ひっつき』な気もして来ました。









    あーかわいっ。

    のんびり、里親さん募集中です。

    《こう》くっつき虫

    • 2016.01.05 Tuesday
    • 12:20
    くっつき虫さん。



    部屋に入れば付いて来て、
    座ればヒザに乗り、
    寝転べば腕枕か、顔にスリスリ。


    ナデナデも大好きで、
    食後にはアゴも拭かせてくれるし、
    目くそも取らせてくれます。


    爪切りが苦手なコトとか、ゴハン前によく鳴くコトとかは、
    元ノラ猫でなくてもよくあるコトみたいなので、大目に見ませう。


    でもちょっと、鼻の下長くないですか…?
    『それ今カンケーないでしょっ。』


    ねこびやか-88番地-さんにて、今月もらえる来月のカレンダーのおまけ部分に、仲間入りさせてもらっています。

    のんびりと、里親様募集中です。

    《こう》ネコタイ

    • 2016.01.03 Sunday
    • 20:25
    初めての、おしゃれ。



    ねこびやか柄の、タイ。(じゃなくてスカーフって言うのかな?)

    ※1番大きいサイズです。笑。


    ぜーんぜん嫌がらなくて、良かったです。


    似合ってるかな?


    どやーっ。

    のんびり、里親様募集中です。

    《こう》大福

    • 2016.01.01 Friday
    • 17:01
    年末から妹が帰省してきていて、《こう》の部屋で過ごすこともありまして、

    元旦の夕方、私と妹と《こう》の3ニンでゴーロゴーロしていると、



    自分から妹の腕に行きました。

    妹とはお盆の数日間以来です。



    私は2−3ヶ月かかったのですが、妹は数日だけなので、ちょっとジェラスィー。

    なかなか長い時間、ナーデナーデしてもらって、ノド鳴らしまくりでした。



    妹が使っていたビーズクッションを交代して欲しくて指先を噛んでしまったそうですが、

    『かわいいなぁー。かわいいなぁー。』って、溺愛でした。



    カバー洗濯中なので真っ白の中身なのですが、

    大福に大福が乗ってるみたいですよね。



    『誰が大福や。』




    のんびりと、里親様募集中です。

    《こう》ここんとこ

    • 2015.12.27 Sunday
    • 11:20
    制服でもお構いなく乗ってきたり、





    二重あごになったり、





    やっと、ケリケリの正しい使い方を習得したり、





    ここんとこ、そんな感じで過ごしています。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM