
  • 2017.03.13 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    カキピー

    • 2016.08.26 Friday
    • 18:44

    今の私の中での流行り物。




    柿ピーの、梅味と、アラビアータ味。


    アラビアータ味はちょっとピリ辛ですが、それがまた。

    ふるさと納税 〜 住民税に反映

    • 2016.05.24 Tuesday
    • 12:39
    以前に書いた、ガバメントクラウドファンディングの、ふるさと納税。

    住民税にしっかりと反映されていたので、記録としてもう一度書きたいと思います。

    2015/11/10 ふるさと納税
    2015/11/28 ふるさと納税 届きました
    (小さい頃の《びわ》《びの》がチラっと写ってますね!)

    。。。。。。。。。。。。。。。。。

    住民税は、6月が年度始めですよね。

    先日、給与担当(経理)の私のデスクに、住民税のお知らせが届きました。

    6月のお給料から、新しい金額での住民税の天引きが始まります。

    ふるさと納税が反映されているか確認したくて、自分のを即座に開封しました。

    姫路市は、個人情報保護のため、圧着シーラーになっています。

    摘要の欄に、ちゃんと、『寄付金税額控除額』が記載されていました。

    実質負担額の計算通り、寄付金が控除されて、戻って来た形が確認できました。

    。。。。。。。。。。。。。。。。。

    【寄付から控除までの流れ】

    ネット上で寄付の手続き。

    寄付した自治体から、リターン(お礼)の商品 & 控除申請の用紙 が届く。
    (私が寄付した先は、自治体とNPO団体さんとの協力プロジェクトなので、NPO団体さんの名前でも届きました)

    寄付した自治体へ、控除申請の用紙を郵送。
    ↓(この間に、寄付した自治体さんが、私の住民税控除の手続きをしてくれます。)
    翌年5月、住民税のお知らせにて、控除の反映を確認。

    という流れで完了しました。

    私は、『ワンストップ特例』というものに要件が当てはまったので、こんな感じで楽チン簡単でした。

    (当てはまる方、多いかもしれません。)

    『ふるさとチョイス』というサイトで、詳細が見られます。

    私が寄付した、広島県神石高原町の他にも、犬や猫の為に使ってもらえる『ふるさと納税』が増えていました。

    いい具合に広まったらいいなー。

    商品紹介 〜目次〜

    • 2016.05.07 Saturday
    • 19:16
    猫に関する物、動物に関する物、についての記事一覧です。

    2015/06/22 化粧品 動物実験について
    2015/06/23 アースリーフ スキンウォーター、途中経過
    2015/06/27 ちょっと感動したこと
    2015/07/09 無印良品・・・の猫草
    2015/07/11 猫以外の方法・・・ハーブティー
    2015/08/07 『iHerb』と『LUSH』について
    2015/08/27 アースリーフ・・・ニンゲンにも
    2015/11/05 パネルヒーター
    2015/11/10 ふるさと納税
    2015/11/10 チョコレートとミカン ・・・主にチョコ
    2015/11/28 ふるさと納税 届きました
    2015/12/05 節約な猫用品
    2016/01/04 犬に名前をつける日
    2016/01/25 マヌカハニー
    2016/02/01 『ターチャン』と『たーちゃん』
    2016/02/20 西松屋
    2016/02/27 中西ピーナツ
    2016/03/24 ネコ市 行って来ました
    2016/03/31 いちご・・・電子いちご


    ★目次の一覧へ戻る★

    いちご

    • 2016.03.31 Thursday
    • 13:00
    個人的に預かっていたコ達の飼い主さんから、デッカイいちごを頂きました。



    電子いちご、というネーミングにちょっとビックリ。



    栽培方法が、電子水が何とかかんとか、らしいです。

    ものすごく瑞々しくて、非常に美味でございました。

    ごちそうさまです。

    ネコ市 行って来ました

    • 2016.03.24 Thursday
    • 19:15
    初日に行って来ました。



    ネコ座のほうは、会場内通り道の展示を見るのみで、ネコ市での買い物がメインになりました。

    フェリシモさんの入口。



    入ってすぐ、ミニステージ。



    入場した時は何もしていなかったのですが、帰る時には、パフォーマーの方がパフォーマンス最中でした。

    (子供たちが風船アートに喜んでいました。)



    購入した物はコチラ。



    1:右から、トートバッグ。(DARA−−−Nの表記が好き。)

    2:靴下(猫の刺繍が可愛い。)

    3:マスキングテープ(パラパラ漫画みたいに、1コマずつ猫がアクビして行きます。)

    4:お酒(父の。還暦祝いの付け足しに買おうと思ってたのに、先を越されて自分で買ってました。)

    5:ブックカバー(紙ですが、しっかりした紙です。電球のパッケージの紙や、襖の中身の紙の素材を、ブックカバー用に加工したものだそうです。)

    6:りんご猫のAPPLE TEA(主催のネコリパさんの商品で、オンラインショップで買おうかと思っていた物です。)

    7:人も猫も食べられる猫飯、宗田節うす削と、宗田節チップス(味付け無しの状態で、お猫様に。醤油などを足して、人間どもに。)

    8:ピュリナ試供品(たまたま先にブースに行っていた父も、後から行った私と母も、それぞれ「3匹います」って言った上に、猫それぞれ年齢がバラバラなもんだから、こんなにたくさんもらってしまいました。)







    イベントの目的はご存知の通り、保護猫の普及啓発と、支援金です。

    出店者の方々の売上の一部が、支援金となります。

    ですが、イベントの目的を知らない方達も多く、『入場料が高い』『商品が全部高い』と言う声が聞こえていました。

    普及啓発には、こういう事もツキモノですね。

    最初はそう思っても、これをキッカケに少しでも知ってもらえたんじゃないかと思います。



    私が特に広まって欲しいと思ったのは、まずこちら。



    【りんご猫ってご存知?】

    猫エイズキャリアの猫達を総称(造語)です。(さくら猫、みたいなニュアンス)

    ・人に移らない

    ・感染力は弱い

    ・発症せずに、キャリアでない猫と同じように長生きすることもある

    という認識が広まっておらず、新しい家族が見つかりにくいので、このような呼び方を付けることで、正しい認識を広めたいというものです。

    岐阜のネコリパさんにお邪魔した時、『りんご猫ルーム』というお部屋があって、りんご猫達(その時はフタリ)が居ました。

    キャリアじゃない猫達は、お昼寝タイムで寝てるコが多かったのですが、りんご猫達は、私が部屋に入るなりゴロゴロスリスリでした。

    人懐っこくて、甘え上手で、遊びにもノリノリでした。

    猫エイズの感染経路を考えると、キャリアじゃない猫と、りんご猫とが、一緒に暮らしていても、移らない可能性も多々あるそうです。

    猫カフェとなると、多頭なので、念のため分けているような感じで、その時に『りんご猫ルーム』というのに出会ったから、私は偶然知ることが出来ました。





    それから、

    【TNRの手術をしてくれる、非営利団体さん】

    パンフレットがコチラ。



    『TNR』は説明不要として、『TNTA』はご存知でしょうか。

    T:捕獲

    N:去勢避妊手術

    T:人に慣らす

    A:譲渡する

    です。

    私は、少し前に、ネットの猫記事で、初めて知りました。

    出来れば、TNTAの方が理想なのは言うまでもないですね。

    猫は、外では無く、家の中で暮らすべきだと思います。

    (なぜなら、正式名称『イエネコ』であることから分かるように、ノラ猫はイエネコが捨てられたものであり、外で暮らす野生種の猫達とは違うので。)

    でも、猫によっては、『TA』の部分がツラく、『R』の方が合っている猫さんもいると思います。

    また、ニンゲンのキャパの問題で、『TA』が追いつかない状態ですよね。

    折衷案としての『R』だと思いますが、どちらをも同時に進めて行くのが1番良い方法で、また1つの方法に絞っていられない状態であるとも思います。







    と、いう感じで、ほんの少しですが保護猫への資金援助も出来て、なおかつ楽しんで来ました。



    ちなみに、マスキングテープとブックカバーは、同じショップです。

    黒ねこさんがアクビする1コマずつのアニメーションが見れるので、良かったら『黒ねこ意匠』で検索してみてください。

    中西ピーナツ

    • 2016.02.27 Saturday
    • 12:25
    ハウスAさんがブログに載せてらした、『中西ピーナツ』さん。

    豆類好きだし気になったので、カタログをお借りして、注文しました。



    水曜日お昼に注文して、金曜日の午前中に届きました。迅速。

    Aさんオススメの『のり巻きピー』、とまらんタイプのやつですコレ。

    そしてAさんとは、お聞きしていた以上にご近所だということが判明。

    ちょっとお邪魔させてもらっちゃいました。



    猫カフェスタッフになれそうな、モコちゃん。

    ナデナデさせてくれるし、ゴロンとしてくれるし、めっちゃ可愛かったですー。

    里親募集中の、トメ吉くんにも会えました。

    押入れの中に潜んで寝ていたけど、白いので見えました。

    写真を撮るのは、やめておきました。



    Aさん、ありがとうございましたー。

    西松屋

    • 2016.02.20 Saturday
    • 12:55
    ベビーカーに付けるためのオモチャが、猫のオモチャにもいいよーと教えてもらい、西松屋で買ったと聞いて行ってきました。



    ケージとかにつけて遊べて、カミカミしても大丈夫。

    《びの》にと思って買ったのですが、開封していると《こう》も食いつきました。

    安心して出しっぱなしに出来るオモチャって少ないと思うので、貴重だなーと思います。



    それと、マットも安かったよーと聞いていたので見てみたら、ほんとに安い。

    ほんとは平面で使うものだけど、立体に組み立てて、猫が中に入れるようにしました。



    それから、熱湯消毒が出来て、割れにくい食器も、ベビー用品ならではですよね。

    子猫達それぞれ、グラム数が違ったりして、同じ色形のお皿だとやりにくかったので、ずっと探していました。

    大きさ、深さ、柄など、気に入るものがなかなか見つからなかったので、やっと見つけたーと嬉しくなりました。



    スプーンは、シリコンの柔らかい素材のものです。

    万が一、強制給餌しないといけなくなった時に、柔らかいシリコンだと安全だと教えてもらって、こちらもまたちょうど気に入るのがなかなか見つからなかったので、嬉しくなりました。



    他にも、ベビー用の枕が、くぼみの感じが子猫ベッドにちょうど良さそうだったし、毛布も、オモチャも、時間を作ってもっとゆっくり見たいなーと思いました。

    西松屋、猫向けにも活用できそうです。

    『ターチャン』と『たーちゃん』

    • 2016.02.01 Monday
    • 13:05
    もしかしたら、猫のキャラクターの中で、1番好きかもしれない。

    白猫ターチャン。

    あ、ターちゃん、かもしれない。

    どこまでカタカナか、分かりません。



    表情とか色使いも好きだし、インスタグラムで長いこと仲良くしてくれている人の猫さんに似ているからというのも大きい。

    本名『たまちゃん』(うちのたま♀と同じー)という猫さんで、あだ名が『たーちゃん』で、去年の夏に、推定23歳で亡くなりました。

    認知症でしたが、最期の朝は、飼い主さんが目覚めるのを待っていてくれて、飼い主さんの腕の中で。

    模様は少し違うのですが、毛色とか、ぽわっとした雰囲気が『たーちゃん』に似ているので、『ターチャン』が好き。

    キャラクターを好きになるのって、いつぶりかな。

    マヌカハニー

    • 2016.01.25 Monday
    • 19:15
    マヌカハニーってご存知でしょうか。



    ハニーって言うからにはハチミツなんですけど、

    ニュージーランドだけに自生する『マヌカの木』(薬草の木)から採取されたハチミツで、

    殺菌力があり、『医者いらず』だそうです。



    ヒトが食べるとすれば、風邪予防、風邪の症状緩和(鼻づまりや喉の痛み等)、インフルエンザ予防、腸内環境改善、等の効果、

    ヒトの肌に塗るとすれば、ニキビ治療、傷の治療、等の効果があるそうです。

    検索すると、すぐに詳しく出てくると思います。(長くなるので割愛。)



    私はまずは、トーストに塗って食べてみました。

    味は、ハチミツ+シナモン、みたいな感じでした。

    お湯に溶かして飲んでみると、飴ちゃんを溶かして飲んでいるみたいな感じでした。

    口コミでは、ちょっと独特な味で、苦手だという方も多いようでした。

    薬草の木ですから、そのままだと薬草な感じの味がします。



    スプーン1杯を、1日3〜4回、出来ればそのまま、食べるのが良いそうですが、

    熱に強いので、温かい飲み物に溶かすとかでも、効果は落ちないそうです。



    そろそろ、花粉症対策のために、体調や腸内環境を整えておきたいので、うまく活用したいと思います。



    今回書きたいのは、ネコにも効果があるらしいことです。

    口内炎の治療で知られているそうです。

    直接、口内炎に塗らせてくれたら1番良いのですが、指先から舐めさせるとか、

    口先、鼻先に、ちょこんと乗せると、ペロンと舐めてくれるそうです。

    ごく少量を1日2回、だそうです。

    ただ、ハチミツが赤ちゃんにダメなように、マヌカハニーもダメで、子猫も同じくダメだそうです。



    以前、《こう》の頬っぺたが腫れて口内炎疑惑だった時に、教えてもらいました。

    結局、《こう》は口内炎ではなく、歯肉炎も、ごく軽いと言われたのですが、

    予防として、試してみようと思っています。



    今朝は、鼻の『上』に乗せてしまい、舌が届かず舐めきれず、半分くらい私が拭き取るというオチ。

    さっき、晩ごはん後には、口元にしてみたけど上手く乗らず、ヒゲに付いたり胸元に落ちちゃったり。

    要練習です。



    とにかく、殺菌力について、効能が多いみたいです。

    口内でも、腸内でも、皮膚の上でも、熱を加えても、活躍してくれる殺菌力ということみたいです。

    犬に名前をつける日

    • 2016.01.04 Monday
    • 19:05
    締め切り(12/25)ギリギリに参加した、クラウドファンディングのリターンが届きました。



    Tシャツ、シール、プレスブック。



    映画も先日、観て来ました。



    『犬猫みなしご救援隊』代表の『無いから出来ない、じゃない。無いけどやってみよう、でやっていたら、知識も広がるし、支援者も集まってくる。』という言葉が残りました。



    ほんとに、私も色々無いなりに始めてから、たくさん情報教えてもらったり、ご支援いただいたりしました。



    もちろん、おうちの都合などの無茶を勧めるわけではありませんし、出来る範囲でやっていかないと、共倒れになってしまっては本末転倒だとも思います。







    それと、『ちばわん』副代表の『あえて、あえて、あえて、ご縁をつながなくてもいいかなーと思う。』という言葉も残りました。



    これは、里親募集対象のコを育てる側の気持ちを、ギュっと表しているなーと思いました。



    愛情や、個人や個猫の相性は当然ですが、出来れば家族全員に歓迎されて欲しい、ある程度自由に過ごして欲しい、など、環境にも理想を持ってしまいます。



    もちろん、選びすぎてご縁をのがしてしまってもいけないし、人員やらスペースやらが不足している現状、とろとろせずに、スピード感を持つことも大切だとは思います。



    どちらの言葉も、今後私が、念頭に置いておくべき言葉だと思いました。







    で、びっくりしたのが、映画を観た帰り道、みなしご代表のブログを見てみたら、疥癬猫のお話が話題にされていたことです。



    末期の状態で現れた猫に、『また明日ここにおいで』と言って連れて帰らなかったら、二度と現れなかった。

    他の猫に移ると思って連れて帰るのをためらい、見殺しにしてしまった。というご経験があるそうです。

    (もし良ければブログ検索して読んでみてくださいね。)



    本当は年末までに映画を観に行く予定だったのですが、予定していた日に迷子犬に出会って、飼い主さんを探していたら時間が押してしまい、延期になって年始になったのですが、



    その観た日のブログ記事が、《こう》と私をつなぐことになった疥癬の話題だとは、こうれはもう、保護しなかったらどうなっていたか、教えられているんじゃないかというような気がしました。



    《こう》は、私が無知であったから、救われたのかもしれません。

    私が疥癬を知らなくて、もっと大変な病気で衰えているのかと思って、今すぐじゃないといけないと思って。







    と、そんな感じの感想文でした。

    12月から神戸で上映されています。

    良かったら、是非。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM