
  • 2017.03.13 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    キジヒルネ

    • 2017.01.02 Monday
    • 16:50










     

     

    キジゴハン

    • 2017.01.02 Monday
    • 16:45

    妹が帰省して来ていました。

     

     

    こうの介は音もなく消えます。

     

    びの介は、ゴハンの時なら出て来れます。

     

    なので、キジ4ニンでゴハンです。(こうの介は別室で。)

     

     

     

     

    うちのたま♀が今ハマっているゴハンがコチラ。

     

     

    「たまの伝説」の「何も入れない」シリーズです。

     

    ジャケ買いというのか、ネーミング買いですかね。

     

    (後ろの妙な棒は、赤ちゃんのオモチャだった一部で、

     

    びの介がカミカミするように置いているものです。)

     

    そんなたま♀さん、先日、歯が抜けました。

     

    奥歯がヒトツ、ぽろっと。

     

    軽い歯肉炎のような、歯槽膿漏のような感じになっていて、

     

    赤いデキモノができていたので、そこの歯だと思います。

     

    びっくりして病院に問い合わせたら、

     

    出血していなくて、ゴハンを食べられるなら、何もしなくて良いとのこと。

     

    抜けて数日経ったのですが、口臭がマシになっています。

     

    原因がぽろっと抜けた感じでしょうかね。

     

    病院に行かなくて済んで、ほっとしていそうな、たまおばあちゃんでした。

    キジアンサー

    • 2017.01.02 Monday
    • 16:40

    ↓こちらから見てネ!↓

    キジクイズ 2017/01/02

     

     

     

    1:タワーの上が《ぴしおさん》、窓に近いのが《びの介》。

     


     

     

    2:手前が《おりゅう》、奥が《ぴしおさん》。

     


     

    でした!

     

    黒猫は見分けにくいですが、キジなら見分けやすいですね。

     

    毛色とか、模様の入り方とか、顔のパーツの違いも分かりやすいです。

     





    キジクイズ

    • 2017.01.02 Monday
    • 16:35

    1:誰と誰でしょう?

     



     

     

     

    2:誰と誰でしょう?

     


    びの介、胃腸虚弱。

    • 2017.01.02 Monday
    • 16:30

    こうの介の回復と入れ替わりに、下痢に近い軟便になった、びの介。

     

    検便では何も出ず、フードも変えていないし、こちらもまた心当たりナシ。

     

    元気で食欲もあったので、寒くて冷えてるの?と腹巻でおふざけする余裕はありました。

     



     

    数日様子見てもよくならないので、

     

    基本は軟便のときはフードチェンジはしない方が安全ですが、

     

    他に試せることがないので、フードチェンジしてみました。

     

    パーフェクトフィットから、ロイヤルカナンのセンシブルに変えました。

     

    そしたら、すぐに、コロッと治りました。

     

    フードが合わなくなってたみたいです。

     

    徐々にでなく、急に合わなくなることもあるんですかね。

     

    子ネコの時に腸炎になったことがあるので、

     

    やっぱり胃腸が弱い子なんだなぁと再確認でした。

    こうの介、点滴2袋。

    • 2017.01.02 Monday
    • 16:25

    こうの介、11月半ば頃、元気がなく、ゴハンを1粒も食べず、

     

    胃液と唾液を飲み込んだものを何度も吐きました。

     

     

    原因が分からず心当たりもないので、補液的な注射をしてもらいました。

     

    が、よくならず。

     

    休診日の早朝に開けてもらって、点滴をしてもらいました。

     

    数日食べれてないので、栄養やら電解質やら抗生物質やら、です。

     

    その翌日から少しずつ食べるようになって、少しずつ元気に戻ってきました。

     

    原因不明のままですが、少し減った体重もすぐに戻りました。

     

    体重が大きいので、点滴も大きい袋2袋近く入れてもらったことも、今では何だか笑えますが、

     

    丈夫そうなこうの介が体調悪いなんて、よりいっそう心臓に悪い出来事でした。

     

    この写真は、普段は子ネコ達に甘えられている《びの介》が、

     

    「ほんまは僕も時々は甘えたい♪」と、こうの介に寝かしつけてもらっているところです。

     



     

    びの介は神経質で、少しの物音やら動きやらで目を開けてしまうのですが、

     

    この時は目をつむったままでした。

     

    こうの介がそばにいたら安心なのかなぁ。

    あけおめです

    • 2017.01.02 Monday
    • 16:20

    あけましておめでとうございます。

     

    昨年も、たくさんお世話になりました。

     

    今年も、よろしくお願い致します。

     

    2015年に一歩踏み出し、2016年に助走を取り、2017年はジャンプする予定です。

     

    リスクも多々ですが、安全パイな人生はもういいです。

     

    新しいこと、すごく楽しみです!

     

    さて、「年末に」と言いながら年始になってしまいました。

     

    まずは、ネコ部屋のうちの1部屋の、今のメンバーを紹介をしますね。

     

     

    1:しゃき子。見た目も心もどっしりした女の子。お客様ウェルカムで、腰トンが好き。女ボス候補。

     

    2:ぴしおさん。まろやかな性格で、新入りネコが来ると、潤滑油になってくれます。「取って来い」できます。

     

    3:こうの介。新入りネコに全く動じない、暫定ボス。トイレの砂かけしません。少しなら爪切りが出来るようになって来ました。

     

    4:おりゅう。甘えたいと甘噛みして、甘えだすとお尻が臭くなるタイプ。肩に乗って顔を舐めたり、愛嬌強めの子です。「取って来い」練習中。

     

    5:びの介。胃腸が弱くて、要求の強い子。爪切りだけはお手本レベル。イケメンで育メン。

     

     

    以上の5ニン部屋です。

     

     

    あ、こうくん、前向いといてー。

     

     

    あ、おりゅうさんも、前向いといてねー。

     

     

    ぴしおさん!前向いといて!

     

     

    やっと、揃えて撮れましたー。

     



    ごめんちゃい

    • 2016.12.23 Friday
    • 13:00
    滞っておりますすみませんー。

    年末の連休には、書きたいなーと思っています。

    更新できてないのにのぞきに来てくださってる方ありがとうございます!










    ぴなこ トライアル

    • 2016.11.21 Monday
    • 19:45

    すんすん、初めてのニオイ。

     

    探検、探検。


     

    モダン掘りごたつ的なんやら、


     

    壁掛けテレビやら、ステキハウスです。


     

    ぴなこは、隠れて様子見。




     

    ハウスFは、パンナコッタを頂きながら様子見させて頂きました。

    (美味しかったです、ごちそうさまでした。)


     

    えっなんか食べてる?!と出て来たので、


     

     

    パパさんがゴハンを入れてくれて、待ち切れず、空中で。

    (車移動前は、酔ったらアカンのでグラム数減らしてて、その分を入れてもらいました。)

     


     

    その後はちゃんと座って、頂きました。

     


     

     

    ドキドキで鳴きやまなかったので、ケージを全体を、持参したカーテンと、

    使ってないカーテンも追加でお借りして、少しの隙間を開けるだけにして包み込みました。


     

    しばらくすると目を閉じてたので、声をかけずにそのままおいとま致しました。


     

     

    ............................................................

     

    探検中の動きや様子はまぁまぁイイ感じで、

    その後の様子をお聞きした所かなりイイ感じ。

     

    大好きなお膝でお昼寝もすぐに出来たそうで、

    ヒトリっ子気質寄りなので、ずっとお膝独占できて嬉しいだろうなーと思いました。

     

    ぴなこ お見合い

    • 2016.11.06 Sunday
    • 12:50

    待ちに待ったご縁が、突然やって来ました。





    ご希望のお声から、お見合い、トライアルへ、翌日、翌日で進みました。



    暑い時期にウチへ来て、もう寒くなってしまって、まだカシラと不安になっていた所へ、でした。







    トライアル開始の様子はまた改めて、ひとまずご報告です。




    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM